ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1巻  月姫 4巻  NHKにようこそ! 5巻

買いました。感想とか。

やっぱりマンガだとキャラクターの表情の変化がゲームと比べて表現することができるので、とても雰囲気が出ます。原作は音や音楽、マンガは表情、それぞれのいいところがよくわかります。

  • 月姫
    • これは本当に面白い。原作大好きなんですが、このマンガはオリジナルの要素が強いのに本当に面白いです。秋葉とシエルの戦闘シーンはアツイです。秋葉の強さにびっくりでした。
  • NHKにようこそ! 5巻
    • これは、2、3巻あたりまでは笑って読めましたが、だんだん深刻に考えるようになってしまったマンガです。主人公がひきこもり という話なんですが、ちょっとリアリティがあって怖いです。自殺とかマルチ商法みたいなネガティブなものばかりが出てきます。一番効いたのはオンラインゲームにはまりすぎて廃人になっちゃってる主人公でしたね。親に頼りっきりで引きこもり、ゲームばかりやってる姿が本当にショッキングでした。私は引きこもりじゃあありませんが本当に怖くなりました。しっかりしないと!5巻になって、主人公は入院やらなにやらあり、実家に帰ることになるのですが、しっかりしよう、と決心するもやっぱり駄目人間に戻ってしまったりな内容です。主人公だけじゃなく周りの人間もいろいろ問題を抱えていてちょっと考えさせられる作品です。